2013年10月12日

冷めても美味しい煮るだけ塩鶏by ほっとくだけで簡単!柔らか鶏チャーシューby 超簡単!とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮(クックパッド)

超簡単!とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮by 踊るちんちくりん

とろっとろの鶏肉がご飯に合う♪ フライパンひとつ&時短で出来ます☆丼にしても好評です。つくレポ700超え皆様に感謝

コツ、ポイント
はじめに皮を下にして蒸し焼きにするのがポイント。皮がとろとろ&味がしっかり染みます。砂糖を使用しないのに、玉ねぎの甘さでコクのある美味しいソースができます。レシピに乗せるために調味料を計りましたが、いつもは目分量です^^;

材料:(3~4人分)

玉ねぎ(スライス) 中1.5〜2個
とりもも肉 2〜3枚
サラダ油 大さじ1
酒 60cc
しょうゆ 40cc
(あれば)きざみねぎ
少々

このレシピの生い立ち
25年も前に叔母が教えてくれた簡単料理。フライパン一つでOK。白いご飯によく合います。
1. フライパンを熱し、サラダ油を入れ、薄切りにした玉ねぎを焦げないよう中火でざっと炒めます。ほんのり色づく程度でOK。
2. とりもも肉を皮を下にして玉ねぎの上にのせます。
3. 蓋をして15分ほど弱火。玉ねぎと肉から水分がでて、蒸し焼きにされます。
4. 酒としょうゆを回しかけ木べら等で玉ねぎを焦げないように混ぜ、蓋をとって中火で5分で肉を裏返し、汁を煮詰めます。
5. 肉を取り出し食べやすい大きさに切って盛り付けます。とろ玉ねぎと汁をかけ、あれば刻みねぎをちらして。
6. みなさまのレポ、本当にありがとうございます。レポ頂くたびに感動しています。写真へたくそでごめんなさい(/_;)
7. 玉ねぎはあまり薄くスライスすると焦げやすいようです。(花咲けママさん教えて下さってありがとう)

★★★

簡単ハート冷めても美味しい煮るだけ塩鶏ハートby ゆあっち23

揉み込んで煮るだけきらきら安い胸肉がしっとり柔らかな塩鶏に変身きらきらお弁当、棒棒鶏、サラダ、肴に…子供も喜ぶ食べやすい塩鶏ですハート

コツ、ポイント
@蓋をするA両面5分ずつ火を通すB冷めるまで置くと余熱で中までジックリ火が通り味が馴染むきらきらバジルのパスタや冷製トマトパスタ等によく合います。冷蔵庫で3〜4日は持つので、大変重宝しますよ〜ハート

材料:(1枚分)

鶏胸肉 1枚
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
酒 50cc

このレシピの生い立ち
晩酌する旦那の肴に出したら二歳の子供がガッツキ(笑)結局1枚を半分こして完食ハートそれから、常備食として保存していますきらきら子供のオヤツになる日もあり、ヘルシーで重宝しています(≧∇≦)

1. 鶏胸肉にフォークで刺して万遍なく穴を開けておく。塩、砂糖をもみ込む。
2. 鍋に酒を入れ、鶏胸肉の皮を下にして鍋に入れ、蓋して中火で煮る。
3. 特に落し蓋の必要なし。あるば落し蓋でも、普通の蓋でもok(≧∇≦)私は普通の蓋で。沸騰してから5分で返す。
4. 返して弱火にして再度5分煮、火を止める。冷めるまでほっとくだけで完成きらきら
5. 今日はそうめんに添えました。棒棒鶏でもお弁当でも、サラダでもパスタでも…もちろんそのままでも美味しい*\(^o^)/*
6. 画像は水菜に塩鶏をのせてレシピに載せてる叙々苑風ドレッシングをかけています。
7. お粥の場合、米1合に塩鷄のつゆを入れ、規定の水のラインまで水をいれて炊くだけで美味しい中華粥に大変身(o^^o)

★★★

ほっとくだけで簡単!柔らか鶏チャーシューby sweet_dolphin530--------------------------------------------------------------------------------

煮汁に鶏肉を入れて火にかけたら放っておくだけ!それなのにお酢効果で柔らかいチャーシューの出来上がり!

コツ、ポイント
酢で煮ているので、放っておくだけで柔らかく出来ます。 しっかり味なのに後味はさっぱりしていてとても美味しいので、お酢が苦手な人にも試してもらいたいレシピです。
材料:(3人分)

鶏もも肉 1枚(300g)
★お酢 大さじ3
★醤油 大さじ3
★砂糖 大さじ2
白ネギの青い部分 1/2本分
生姜 1/2片

このレシピの生い立ち
いそいでいるときに、大胆にやってみたら美味しく出来て旦那さんに大好評だったレシピです
1. 鶏もも肉は余分な黄色い脂を取り除き、ところどころ切り込みを入れて筋きりをしておく。
2. お鍋に★と、ネギ、薄切りにしたしょうがを入れて火にかけ、沸騰したら鶏もも肉を丸ごと入れる。
3. 再沸騰したら火を弱火にし、ふたをして12分煮る。途中で2〜3度裏返す。
4. 食べやすい大きさにカットし盛り付ける。



posted by りょうまま at 05:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | クックパッドから
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。