2010年03月10日

熱々!厚揚げとニラのケチャップ炒め(クックパッド)

熱々!厚揚げとニラのケチャップ炒め』 by cecilmama(クックパッド

レシピのURL[写真付]→

馴染みのケチャップ味で厚揚げを炒めて煮込みました。
ニラ鶏ひき肉との相性もバッチリ☆
で、ご飯がすすむ嬉しいおかずです!

〜 材料 〜

厚揚げ ・・・ 2枚
鶏ひき肉 ・・・ 150g
ニラ ・・・ 50g
にんにく ・・・ 1片
☆ケチャップ ・・・ 大さじ3
☆固形コンソメ ・・・ 1個
☆しょう油 ・・・ 小さじ1
☆ウスターソース ・・・ 小さじ1/2
サラダ油 ・・・ 大さじ1
塩 ・・・ 小さじ1/2
●片栗粉 ・・・ 小さじ1
●水 ・・・ 小さじ1
水 ・・・ 200cc

〜 つくりかた 〜

【1】 厚揚げは熱湯で3分茹で、ざるにあけて水気を切っておきます。さいの目に切っておきましょう。

【2】 サラダ油を鍋に入れ、みじん切りしたにんにくを炒め、更に鶏ひき肉を入れてよく炒めます。順にニラを入れて、塩を入れます。

【3】 水200ccを入れて、沸騰してきたら、☆の調味料を順番に入れて
   中火で7、8分間煮ます。
    ●を合わせてよく溶いておきます。

【4】 7、8分間にて、厚揚げに味が染み込んだようなら、●を入れてよく混ぜとろみをつけて出来上がりです。

〜 メモ(参考文献、コツ)〜
手順【3】で一気に調味料を入れ、味を仕上げてから煮込みます。
 7、8分煮込む時は、時々ヘラでひっくり返しながら、全体に味が行き渡るようにして下さい。
 ニラの代わりに、もやしなどでも美味しく出来上がると思います。

〜 生い立ち 〜

大体いつも煮てばかりの、厚揚げを、いつもと違った料理法をしてみたくて、 ニラと鶏ひき肉を使って馴染みのあるケチャップで炒めてみました。

レシピのホームページはこちら [写真付]

- 無料!簡単!料理レシピを載せるならクックパッド!

ヘルシー厚揚げ焼きギョウザ
牛肉と厚揚げの甘辛煮(NHKきょうの料理)
キャベツと厚揚げのピリ辛炒め&キャベツのかに玉&キャベツと豆腐のふわふわ揚げ(NHKきょうの料理)
厚揚げを使ってミートローフ
★★★エコレシピ三浦唯歌「シャキうま餃子
厚揚げのトマト煮
夏野菜の和風カレー★ウチゴハン

★★★

北野監督「まさに夢のよう」 仏最高勲章を受章低気圧が関東沖から北上へ=大雪、暴風に警戒を−気象庁


posted by りょうまま at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | クックパッドから
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。